お問い合わせ

NEWS

パリ研修を終えて

2017.12.23

12/8から12/16まで、パリへ研修に行ってまいりました。
今回は、パリ・オペラ座バレエ学校のDemonstration(公開レッスン)を鑑賞してきました。
オペラ座の伝統を感じ、日々少しずつ積み重ねることの大切さ、バレエに向き合う姿勢、そしてバレエを踊るという事はどういう事なのか?…感動と共に私が指導者として出来ることは何なのか、を考えさせられました。

滞在中、以前からお世話になっているエブリンヌ先生に毎日プライベートレッスンをしていただき、身体の使い方、基礎の見直しを徹底的に指導していただきました。彼女のレッスンは“素晴らしい!”の一言。多くのパリ・オペラ座学校の生徒も個人指導を受けに彼女の元へ通っています。自分の癖や出来なさに毎回落ち込み、肩を落としてスタジオを出ていましたが、今回の旅で一番嬉しかったのは、レッスン最終日に彼女から「佳奈にレッスンをするのは楽しい」と言っていただけた事。普段は指導をする立場ですが、自分がレッスンを受ける立場になり、どうしてあげたら生徒が分かりやすいか?を知ること、自分の身体でつかんだ感覚を忘れないようにすることの大切さを再確認しました。

毎日のように舞台を観て、夏にゲストに来てくれた先生&ゲスト達にもお会いし、たくさんの良い刺激と課題を得た充実した日を過ごすことができました!!